しっかりチェック!コインランドリーを利用するときに気を付けたいこと

洗う量に合った洗濯機を選ぶ

コインランドリーはたくさんの人に利用されていて、生活に身近でとても便利なものですよね。コインランドリーを便利に使うためには、利用する私たちがマナーに気を付けなければなりません。まずチェックしてほしいのが、洗う量に合った洗濯機を選ぶことなんです。洗う量が少ないのに大きい洗濯機を使ってしまうと、布団など大きい洗濯物がある人を待たせてしまう恐れもあります。なるべくちょうどよいサイズを使うようにしましょう。

洗濯物は早めに取り出す

コインランドリーでよくあるトラブルが、洗濯物を勝手に出されて怒っているというパターンなんです。他人に洗濯物を出されることは、ほとんどの人が気にしていないようですが、神経質な人だとちょっと気になるかもしれません。そんなトラブルを確実に防ぐためにも、洗濯が終わったら洗濯物をなるべく早く取り出すのが大切なんです。洗濯機が満杯のときは待っている人もいるので、洗濯機の時間をしっかりチェックしておきましょう。

小銭を用意しておくこと

コインランドリーによっては、洗濯機が小銭にしか対応していないという場合もありますよね。昔から長く営業しているコインランドリーなど、初めてのお店へ行くときは小銭を多めに用意しておくと安心ですよ。両替機や自動販売機があれば問題ないのですが、まさかの釣り銭切れという場合も考えられます。わざわざ行ったのに洗濯機が使えないのは困りますよね。コインランドリーへ行くときは、念のため小銭を用意しておいてください。

自宅の洗濯機が急に不調になったら、まずはコインランドリーでその場をしのぐことができます。また、悪天候続きで乾かない洗濯物ならドライだけでも利用価値はあります。